BookCover 「数学ガールの物理ノート/ニュートン力学」

「数学ガール」シリーズ新刊が発売になりました。今回のお題は、なんと物理。主人公たちがニュートン力学に挑戦します。

数学ガールの物理ノートカバー

数学ガールの物理ノート/ニュートン力学

結城浩 著
SBクリエイティブ刊 1870円

今回もカバー&本文のイラストを手掛けました。カバーにはニュートン本人も登場。イングランドにあるニュートンの生家のある場所へ現代の少女たちがタイムスリップしたような様子を描きました。これまでの「秘密ノート」シリーズとも少しちがった雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

本文内の20点ほどの挿絵もいつもとすこし違う雰囲気で描きましたよ〜。
ぜひ書店でお手にとってみて下さいね!


数学ガールの物理ノート/ニュートン力学

Amazonで結城 浩の数学ガールの物理ノート/ニュートン力学。アマゾンならポイント還元本が多数。結城 浩作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また数学ガールの物理ノート/ニュートン力学もアマゾン配送商品なら通常配送無料。


***

本作は数学ガールシリーズの登場人物が、中学・高校で学ぶ物理学に挑戦する物語です。
高校生の「僕」と三人の数学ガールたちのトークを通して、中高生レベルの物理学を楽しく学ぶことができます。

本書のテーマは、高校の物理で最初に学ぶ「ニュートン力学」です。

ボールを投げたりバネを引いたりする物理学は、具体的でわかりやすそうです。しかし「力」や「エネルギー」のような目に見えないものを扱うため、わかりそうでわからないもどかしさを多くの学習者が感じます。また、物理学で登場する数式も、学習者の理解を妨げがちです。数式を使う理由や、数式で表していることをよく理解しないと「いったい何をしているんだろう」というもやもやが残ってしまいます。
本書では、登場人物たちの会話を通して、物理でひっかかる部分を丹念に解きほぐしていきます。また「どうしてそんなふうに考えるのか」や「どうしてその式が成り立つのか」という素朴な疑問にもきちんと答えていきます。
本書を通して、物理学の第一歩となるニュートン力学を、楽しみつつしっかりと理解していきましょう。中学・高校生はもちろんのこと、改めて物理学を基礎から学び直したい大学生や社会人までぴったりの一冊です。

●新シリーズ「数学ガールの物理ノート」について

「数学ガールの物理ノート」は、中学~高校向けの物理学を対話形式で楽しく学ぶ新しいシリーズです。今回の「ニュートン力学」に引き続き、電磁気・波動・熱など、中学・高校で学ぶ物理学の内容を含む巻を予定しています。

【目次】

第1章「ボールを投げる」
第2章「ニュートンの運動方程式」
第3章「万有引力の法則」
第4章「力学的エネルギー保存則」
第5章「宇宙へ飛び出そう」

***

数学ガールの物理ノート イラスト